パートナーへの疑問、疑いを書き綴る日記

最近、恋人の行動が怪しい、配偶者がスマホを見せたがらない・・・

妻の行動が気になる 2 支援金を贈ろうという意志

妻の携帯(ガラケー)を盗み見したことがありました。(妻よ、ゴメン)

 

f:id:e-wave:20190423200038j:plain

 

よくない行為だと思います、盗み見は。

でも、見ないではいられなかったんです。

 

幸い、疑わしいメール、着信はありませんでした。ただ1つを除いては。 

ですが、そのメールの詳細は確認できませんでした(短時間で確認しようと急いだので)。それがあとを引くことになります。

 

 

1.ホームステイに行く予定の娘さんへ妻からお金を贈る話の提案

 

お互いの子どもが同級生ってことで仲良くなった家族のAさん一家。

そこの長女が海外に短期間のホームステイに行くことになりました。

 

妻がそれに対して、Aさん家の長女のお母さんもしくはお父さんに、

「●●ちゃん(Aさん家の、ホームステイに行く娘さん)への支援金にを送りたいんだけど、どうかな?」

というメールがあるのが気になりました。

 

それまでに、わたしの妻からAさん家の彼女に対して、そのお金を贈ろうという相談を受けたことはありませんでした。

なので、彼女のそのメールが不可解でした。

 

  • 妻個人として贈ろうとしているのか
  • Aさん家が、妻の申し出を受け入れることになったとして、その資金は彼女のへそくりから出すのか、わたしの給料から出すのか

 

 

2.妻のメールの内容によってこの話が深刻か否かが変わる

 

妻のメールがどういうものだったかによって、様子は大きく変わります。

パターン別に考えてみます。

 

(1)妻のメールの宛先がA家のお母さんだった場合

 

普通に考えられるパターンです。

妻のメールがA家の奥さん(ホームステイに行く娘の母親)なら、さほど問題にはなりません。

 

それでも、問題として残るのは、支援金をどこから出すのか、です。

が、わたしの妻がそのお金をどこから出すかをわたしと相談してくれれば、問題はありません。

もし、妻が自分のへそくりから出そうという意思を持っているとしたら、問題があります。

 

(2)妻のメールの宛先がA家のお父さんだった場合

 

ママ友(お母さん同士)で仲良くなった家族であれば、妻がA家の夫にメールを送ったこと自体が問題です。

わたしが追加しての説明は不要ですよね。

 

(3)お金をどこから出すか

 

妻のメールの宛先がどちらだったかは別にして、お金をどこから出すかも重要なファクター(要因)です。

 

家族ぐるみのお付き合い、という関係であれば、わたしんちの家計から出すのが普通です。

妻がA家のお母さんに送る意思を伝え先方が了解したとして、そこから妻のへそくりから出す、と考えていたとしたら、それも違います。なぜなら、A家は同じ町内会であり、妻だけが出す、ということはその後の両家のお付き合いからして考えられないから、です。

 

妻のメールがA家の夫宛で、しかもお金の出処が妻のへそくりからとなると、最も恐れるべき事態です。

わたしにとってもそうだし、A家のお母さんにとっても、です。

 

 

そうなったなら、A家のお母さんとわたしが不倫です。

A家のお母さん、とてもかわいい女性なのです。だから、そうなってもいいかも・・・。

それは冗談です。

 

A家のお母さん、少しばかり武闘派です。

わたしには対処できないタイプの方です、細身なんだけど。

 

ま、それも冗談として。

とにかく、支援金をどう扱うつもりだったのか、妻には謎ばかりがついてまわります。

 

 

 

「妻の行動が気になる 1」はこちら。

 

my-partner.hateblo.jp