パートナーへの疑問、疑いを書き綴る日記

最近、恋人の行動が怪しい、配偶者がスマホを見せたがらない・・・

夫が年末年始の帰省で10回以上の飲み会、妻は?

わたしではない、誰かさんの話。

 

f:id:e-wave:20190330120644j:plain

 

彼は単身赴任が10年を超えるベテラン。

会社の規定で、帰省のための旅費が月に最大2回分支給されるんだけど、彼が帰省している様子が全然ないので、

 

オレ:月に何回くらい帰ってるの?

 

って聞いたら、

 

彼:年に1回、正月くらいだよ

 

まあ、ゼロじゃないからまだいいか。

 

彼:いや、帰っても、ほとんど家にはいないんだよ

 

 

聞くと、12月31日に一旦自宅に帰り、そこから外で飲み会。

翌日の元日も、朝から3〜4つの飲みに誘われ、あるいは自らセッティングし、家に帰るのは深夜。

箱根駅伝の1月2日も同じなのだそうで、結局家にいる時間はほとんど無いらしい。

 

 

オレ:そんなんで奥さんは大丈夫なの?

 

彼:単身赴任してからずっとそんな感じだから、別にいいんだよ

 

その同僚はしっかりした人物だ(と思っていた)から、最初は、

 

  • この飲み会連続は、顔の広い彼らしい正月なのだろう
  • この夫婦はお互いを信じあっていて、結ばれている。「亭主元気で留守がいい」くらいのできた関係なのだろう

 

くらいに想像していた。

 

ところが最近、そういうわけではないことを彼から聞いた。

調停とか、そんなことになっているらしい。

 

年末年始、帰省時の飲み会連続も、家で妻と顔を合わせている時間を作りたくない、という事情が半分あるらしい。

 

能天気で豪放磊落な彼に愛想が尽きた妻なのか、妻側に原因があるのか。

正確には定かではないが、多分夫の方に落ち度があるような印象。

 

こういう夫婦関係にはなりたくない。