パートナーへの疑問、疑いを書き綴る日記

最近、恋人の行動が怪しい、配偶者がスマホを見せたがらない・・・

新型コロナウイルスに感染したら謝罪しなくちゃいけないの?

この記事 で思い至ることがあります。

 

mainichi.jp

 

 

1.妻と家族の関係

 

 

妻は、家族に家事を手伝わせるとき、不条理なことを言うときがあります。

 

たとえば、長く使った歯ブラシを捨てるとき、普通のゴミ箱に入れるのではなく掃除に活用するため、棚にストックしている。

それを「知らなかった」子どもが普通に捨てようとすると、

歯ブラシはこっちの棚でしょ!

と叱る。

 

わたしは、その叱り・注意は、あらかじめ子どもに教えていたものなのか否かが気になります。

それまでに教えているものではなかったとしたら、叱らずに、教え諭すように

歯ブラシは掃除のときに便利だからまだ使うんだよ。だから、この棚に置いておくんだよ

と説明すべき。

叱る、怒るべきではない。

 

 

子どもに対する妻の言動だけではなく、わたしの場合でも、生理的に怒りをあげることがありますが、

それって、これまで言ったことのないルールだろ。おれはそんな話、知らんかったから怒るなよ

ということがしばしばです。

 

f:id:e-wave:20200408052931j:plain

 

 

 

2.父との関係

 

亡父は、厳しい人でした。

 

わたしが社会人になってまだ数年しか経ってない頃に旅立った父、笑うことなどほとんどなかった、という記憶です。

 

子どもの頃、父の仕事を手伝わされてました。

土方、水道管埋設などなど。

 

  • 父:モンキーを渡せ
  • わたし:???(モンキーって何? 教えてもらったことないよ)
  • 父:モンキーってコレだろうが! 早よ渡さんかい!

 

毎日こんな感じ。(モンキースパナ、モンキーレンチのことだったと記憶してます)

 

妻と一緒です。以前教えたことのある名前なんだったら、覚えてなかったわたしが悪いんだけど、教えてもらったことのない道具を、怒りながら渡せって言われても困惑するだけ。

 

 

ケンオー(KENOH) モンキーレンチ 300mm

ケンオー(KENOH) モンキーレンチ 300mm

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

父との関係の場合、こちらが反論する余地はありません。怖すぎて、歯向かうとか、そもそも意見することができる関係ではないので、結局こちらが悪いことになる。

 

そういうケース、前項のケース妻の場合は、反論します。

そんなに怒るんだったら、これまでにそのことを教えていたか?

と。

でも、怒りムードに浸っている彼女の態度をひるがえす言葉にはなりません。

 

 

世の中には、2種類の人間がいる。

1人は、自分の思ったようにならないと自分以外が悪い、と考える人。

もう1人は、自分を責める人。

 

新型コロナウイルス(COVID-19)に感染し謝罪する人って、後者ですよね。

きっと、わたしも後者です。

 

 

 

感染が疑われる地域の、換気の悪い、多くの人が密集してしゃべりまくる場所にでかけ、それで感染したのなら、その人が悪い。

自粛せよ、と言われて店をたたみ、あるいは外出自粛したために客が来ず、売上を出せない経営者は悪くない。

 

 

政治が救うべきはどっちだよ!

 

 

 

【追記】2020/04/16

テレビ朝日の「報道ステーション」キャスター、富川悠太さん。

彼の場合でも、わたしの基本的な考えでは、謝罪する必要はない。

 

headlines.yahoo.co.jp

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00000217-spnannex-ent

 

ただ、報道、メディアに身を置いて視聴者に訴えかけていた(はず。番組を観ていないから正確には知らない)立場だとすれば事情は異なる。

謝罪とまでは言わないが、自分の実体験、感染の経路の想像、COVID-19の症状検査や治療の様子などを知りたい視聴者は多いはず(わたしも)。

それには応えてほしいかな。

 

 

ただ、彼(安倍晋三)と彼女(安倍昭恵)の場合はぜんぜん違う。

この案件はもう・・・・・。

安倍昭恵自身はもちろん、彼女を制することができない安倍晋三という夫・配偶者、官邸、官房長官等々謝罪というレベルではなく、関係者が腹をくくる程度のものでしょうね。

 

dot.asahi.com

 

 

「コロナ禍」という言葉がトレンドワードみたいですが、日本は数年前から「安倍禍」です。

 

安倍晋三さん、「コロナ禍」読めますか?