パートナーへの疑問、疑いを書き綴る日記

最近、恋人の行動が怪しい、配偶者がスマホを見せたがらない・・・

「なんか、ね」予定よりずっと遅く帰宅した妻の言い訳

とある土曜日。

子どもは朝早く、確か7時頃部活に出かけて行きました。

他校との練習試合とのこと。少々離れた場所にあります。

妻は、

弁当は後で持って行くから

と子どもに伝え、送り出しました。

 

f:id:e-wave:20190223145144j:plain

 

同じタイミングで、わたしに対して

 

弁当持って行くついでに試合も観たいから、午前中、車使うね。

 

うん、いいよ

 

10時頃、彼女は弁当を持って出かけていきました。

 

午前中、と彼女は言い残しましたが、ほぼ毎回、午前中に帰ってくることはありません。帰ってきたとしても午後1時ごろ。

ま、それで別に構わないのですが。

 

その日は、結局夕方5時ごろ帰ってきました。

 

お昼に帰らず、遅くなってごめんね。なんか、ね

 

最後の「なんか、ね」は、帰ってこなかった、帰ることができなかった理由、事情を話したかったのでしょうが、何も説明することが出てこず、そういう言葉を発したものと思われます。

 

前にも、似たような、こんなことがありました。

長男の部活に、同じくなにがしかの用事、必要があって出て行きました。昼には帰ってくる予定でした。

家に残ったのは、次男とわたし。

が、昼には帰らず、連絡も無し。結局帰ってきたのは、午後3時頃だったか。

 

昼は、カップ麺だったか、わたしがパスタかなにかをちゃちゃっと作ったか忘れましたが、とにかく子どもと一緒に昼は済ませました。

昼に帰って来れないんだったら、連絡ちょうだいよ。

昼ごはんはオレが準備するのか、あなたが作るつもりなのかわからないし。
予定どおりじゃなかったら、なんかあったのかと心配になるし。


別にわたしは、妻に、家族の食事は妻の責任、義務だ、と言うつもりはありません

わたし自身、適当に作れますし、カップ麺は子どもの好物なので、気にしないし。

が、連絡はしてくれよ、と思うんです。

 

このようなことは一回だけではなく、何回もあります。

連絡ちょうだいよ、とお願いしたことも一回ではない。

 


で、冒頭に紹介した件。

 

「なんか、ね」

 

は、彼女なりに、予定どおりに帰宅できなかった、連絡もしなかったことを説明しようとしたのですが、できなかった。

となると、疑いたくなりますよね、

ママ友たちと観戦してて長くなった、昼もママ友たちと食べた。
どうでもいいんですが、連絡くらいはしてくれよ、と。

自分が昼を食べている時、夫、子どもの食事のことは気にならないんでしょうか。

 

繰り返しますけど、食事は妻の義務とは思ってません。
せめて、連絡だけでも、と考えるんです。

ママ友たちとのランチだったら、注文されたものが出てくる間、LINEしたらいいんです。それくらいできるはずです。
ひとりで食べたのならなおさら。

 

男といたとしたら。
夫に連絡するのは、男といる時間の雰囲気が冷めるからしたくない、とか。
私にLINEしようとしたら、その男が「オレと一緒のときは、旦那のことは忘れろよ」と言ったとか。

 

そんな瑣末なこと、イジイジ言ってるお前の肝の小ささ

とわたしを評する人もいるでしょう。
それは間違いありません。

わたしが言いたいのは、これまでも複数回同じことがあって、連絡くらいは、とお願いしているにもかかわらず、ということです。

真面目な女性ですし、ルールも守る。器量も良い。
でも、こういう連絡はしないのです。

ウラがあると思わないではいられない。

 

もし、浮気をしているとしたら、逆に説得力ある、疑われない理由(架空の設定)を事前に準備し、言うだろうとも想像します。言いよどんでいるのは、積極的に隠す事情はないから、と希望的な観測もしないわけではありません。

 

 


このブログを読んでいる方で、女性の既婚者がおられたらお聞きしたいのですが、わたしの妻のこと、どう思われます?